


  • 2013.05.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

写真でビッグスマイルできますか?


こんにちは、tamayoです。

みなさんは写真を撮る時は笑顔ですか?
仕事でもプライベートでもとびっきりの笑顔で写ってる人って日本ではあまり見ないような気がします。これは年齢関係なく、学生でも大人になってもです。

私はハワイで11年生活してたのですが、ハワイの人ってめちゃくちゃ笑顔で写真を撮ります。歯を出してニッコーっと笑います。30人くらいズラ〜っと並ぶ集合写真だと遠目もあって人種問わず同じ顔に見えちゃうくらいみんな思いっきりスマイルです。
歯にかみスマイルでいつも写真を撮っている日本人がハワイアンのようなビッグスマイルの写真を迫られる・・・


 小さい頃から英語を習っている子でも、いざ英語を話す場面になるとそんなちょっと「しっくりこない」感がありました。子どもの頃から英語を習っているので何を話しているかも分かるし、自分で言葉を組み立てることももちろんOK。その気になれば延々と話を続けることができるのに続かない。いや、続けようとしない。それとも続けたくない?


恥ずかしそうに、もじもじして簡単な質問にもうーーーんと時間をかけてしまう。

「何をそんなに考える必要があるの?」

「え、だって分かり切ったこと言ってもな〜。。。」

「ええ〜っ?そんなこと気にしなくていいんだよ。自分の思う事を言ったらいいのに。」


 「英語できるのになんで?」という質問は、
「カメラに向かってなんで笑えないの。」と同じことを訊いているのかもしれません。
歯を出して目もにっこりのビッグスマイル。かたちをつくるだけなら決して難しいことじゃないはず。
いかにナチュラルに、が難しい。

 そう言えば女の子向けの雑誌に笑顔美人になる方法みたいな特集を読んだことがあります。手鏡を持って口角を上にあげて、歯を少し見せて、etc. 忠実にやっていくと完全な一人ホラー。うっかり下から写ってしまったら笑顔美人どころか女の危機を感じてしまうかも。
英語も同じ。マニュアル通りに言葉を並べたらいいってもんじゃありません。
小さい頃から英語を習っても指示や知識だけではいけないんです。


 いかにナチュラルに、言葉に心をのせられるか。
いかにナチュラルに、嬉しいという気持ちをカメラに伝えられるか。
全く違うことのようで同じ原理だと思ってます。

 こども英語教育のそんなジレンマに「ドラマ教育」という手で挑みます。


 また次回!



JUGEMテーマ:育児



Aloha from Akashi! 

クリックで挿入

Aloha everyone!

mitsuko先生からご紹介に預かりました、来年5月から英語のレッスンを引き継ぎますtamayoです。

mitsuko先生とのご縁は昨年の京大女性起業家セミナーでした。
「英語で演劇、歌、ダンスなどパフォーミング アーツを教えるスクールを設立したい!」という夢にfull supportを頂いております。感謝、感激です!!そして今度GRAND!! オープンするAnges-cafeでレッスンを開講させてもらうことに!

今回行うレッスンはちょっと変わっています。

ドラマの手法を通してこどもたちに英会話を教えるんです。

ふつうこどもの英語のレッスンというと、単語カードとかポスターなどを見せて学習した後に歌を習って体を動かすアクティビティをこなして終わる。みたいなパターンが一般的だと思います。
私たちも以前はそんな感じでした。

でも長い目で見て気づいたのです!

幼稚園ぐらいから英語を始めて高校生になった子たち。英語力は抜群だけど(準1級合格とか東大合格とか)、単語力も文章を書かせてもばっちりなんだけど、

なんかちがう 。。。

なんかナチュラルじゃない。。。

なんか自然にキャッチボールにつなげられてない。。。


そんな腑に落ちない気持ちを抱え模索してたどり着いたのが ドラマ教育(Drama Education)です。

ドラマ教育から見えてきたもの。

ちょっと長いお話になるので続きはこの次に。

それでは Have a nice day!



 


英語でドラマを演じる!

日が経つのは早い。
もう連休も2日終わったではないか。
お盆ですね。
里帰りされる方も多いのではないでしょうか。
私はずっと里におりますが
お墓参りには行く予定をしています。

英語のレッスンの件ですが、2〜3歳はママといっしょに、というのはかわりません。
講師は日本人だったり外国人だったりします。(内容に差がないようにします)
2〜3歳クラスは半年スパンで入れ替わり、経験者クラスに入っていくことになります。
4〜6歳(未就学児)はこども達だけでのグループレッスン。
基本的には英語でパフォーマンスのクラスですが希望者には別途英語レッスンもご用意します。

小学生クラスは学年レベルわけせず半年スパンで、経験者、未経験者で合同になっていきます。

さて、中学生〜高校生のクラスも(準備に間にあえば)募集していきます。
こちらは英語で歌いながらパフォーマンスレッスンです。
これ、すごく楽しみですよ。

また、Msの為のジャズボーカルもご用意します〜
やっちゃん先生が戻ってきてくれますよ〜

開講は来年の5月です。
カフェつきの広いスペースでのレッスンです。
楽しみに待っていてください!
‥って誰に言ってるんだろ‥









JUGEMテーマ:育児
 


お知らせ

「ママといっしょに英語」サークルを終了して4ヶ月が経過しました。
実は今新しい形で再開を予定しています。
来年5月開始です。
海外から先生をお招きしてアクターズスクール形態で行う予定となっています
また詳細がきまりましたらお知らせしまーす!









JUGEMテーマ:育児
 


4年間ありがとうございました

もう4月も終わり明日から5月ですね。
4年お世話になった英語サークルも今月末をもちまして一旦終了いたしました。
最期まで通い続けるとおっしゃってくださったお母様方、また無事卒業し、新しい教室へ進級くださった皆様、そしてこれまで応援くださった皆様。
本当にありがとうございました。

最初は音楽英語として行っていましたので、重いキーボード(あれ、ピアノなのでかなり重い)をひっさげかなりの大所帯で遠方から先生にもお越しいただき、暑い時期などは大変な思いもしたこともありますが、でも振り返ってみてもとても楽しかったなと思います。
こども達がどんどん吸収していくさまを目の当たりにできる喜びといいましょうか。
私自身もかなり勉強になり、成長させて頂けたと感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は義妹が自宅レッスン場で引き継ぐ事になります。
どうか楽しく、長く続けていってください。
継続はやはり力になります。
英語耳は継続するにかぎりますから。

楽しかったハロウィンのシーンから‥


JUGEMテーマ:育児




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
     
                    .




selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座